SSブログ

WMV→MP3変換 [PC関連]

動画(.wmv)から音声ファイル(.mp3)を抜き出す方法。

自分が見ているドラマ(アニメ)のOP、EDの曲を携帯動画プレイヤーで聴きたいと思ったことがある人は多いはず。曲が既にCD発売されていれば良いのですが番組改編のこの時期はまだ発売されていないなんて事は多いはず。そこでWMV→MP3変換の方法を簡単に纏めました。(未来の自分のために…)

①動画のOP(ED)の部分を抜き出す。 
 WMV形式の動画編集にはAsfToolsを使うと良いです。これはASF形式とWMV形式の編集が出来ます。
startの時間とendの時間を指定してcutすれば編集できます。

②動画ファイル(.wmv)から音声ファイル(.wma)の抜き出し。 
 これはWindowsXPに標準で搭載している『Windows ムービー メーカー』を使うと良いです。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Windowsムービーメーカー]があればOKです。
起動後[ファイル]→[コレクションへの読み込み]で動画を読み込みます。
その後コレクションに自動的にファイルが分割されて出てきますので、それらを全てドラッグ&ドロップし下にある「オーディオ/音楽」に持っていきます。(無い場合は「ストーリーボードの表示」をクリック)
その後[ファイル]→[ムービーファイルの保存]→「マイコンピューター」で後は適当に「次へ」で「完了」でwma形式のファイルができます。

③WMA→MP3変換。 
PSPで聞くぶんにはこれでも良いのですが、MP3で聞きたいんじゃあという人は変換しましょう。この変換方法は自分がやる方法より良い方法がたくさんあると思いますので参考までに。
(1)WMA→WAVに変換。  
 これはDARU/SOUND-DECODER!を使って変換しました。変換したいファイルをドラッグ&ドロップして変換開始をクリックするだけで出来ます。
(2)WAV→MP3に変換。  
 これは午後のこーだ!を使って変換しました。これも変換したいファイルをドラッグ&ドロップしてエンコード開始をクリックするだけで出来ます。

 自分はこれで及川奈央の極上エロvoiceを四六時中聞けるようになりました
ってこんな締めでいいいのかなぁ…
ちなみに携帯の目覚ましアラーム音が洋物ポルノビデオのF○ck声なのは言うまでもありません。
(動画から自作しました) 


マルチMP3プレーヤー GH-KANA-SO(オレンジ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。