SSブログ

WebラジオをPSPで聞こう [PSP]

ネットラジオをPSPで聞く方法について。

 自分はこのブログを書いている時は音楽やWebラジオを聞きながら書いています。
Webラジオは普通のラジオと違って好きな時に再生出きるの重宝していますが、番組によっては4回分までしかアップしていなかったりして過去のが聞きたくても聞けないという事が良くあります。
そこでWebラジオを録画する方法を簡単に纏めます。

WebラジオがrealPlayer形式かWindowsMediaPlayer形式かで方法は異なりますがここではWindowsMedia形式を説明します。

①録画ツールをDLしよう
 いろいろありますがGetASFStreamがおすすめです。こちらからDLしてください。DLしたらクリックして適当にインストールしましょう。

②Webラジオ録音しよう
 練習用に。こちらのページを開いてください。このページの

で右クリックし

を選んでクリック。
 この状態でGetASFStreamを起動しましょう。
そうすると

となるので①の追加をクリックした後、②の赤い録画ボタンみたいなボタンをクリックしてください。
その後、複数URL選択と出る(出ない場合もあります)ので記録をクリックしてください。
これでwma形式で録音されます。
 PSPでwmaを有効にしていればこの段階でPSPのMUSICフォルダに入れれば再生できますが
(フォルダが無ければメモリースティックの一番上の階層に"PSP"という名前のフォルダを作り、そのフォルダの中に"MUSIC"という名前のフォルダを作ればok)、wmaを有効に出来ねえよという方はwmaをmp3に変換しましょう。
変換方法は。こちらやググッて調べて見てください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

elulu

ありがとうございます。
すごく感謝しています。
by elulu (2007-06-02 18:29) 

elulu

これってランティスのWebラジオには使えないんですか?
by elulu (2007-06-02 19:18) 

wolfboy

たしかにコレではランティスのラジオは録音出来ないですね。
詳しいことは分かりませんが、こういったwebラジオを録音するツールにwma形式でなくrm形式に対応した物があります。
多分、そちらであれば可能なのではないかと思います。
by wolfboy (2007-06-03 00:22) 

eluelu

そーですか。
ありがとうございます。
あの、ランティスのラジオを録音するツールどこにあるかわかりますか?
知っていたらでいいんで教えていただけませんか?
by eluelu (2007-06-17 17:44) 

KOV

ネットで検索して流れてきました。
僕もPSPで音泉を録音したWMAを聴いているんですが、PSPで一時停止したあとまた再生すると何十分か飛びませんか?
もし解決法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
by KOV (2007-07-13 01:03) 

wolfboy

>KOVさん
たしかに自分もそういうことはあります。というか、表示されているじかんより実際の演奏時間があからさまに長くて巻き戻せない事があります。
これはアニメイトでもあるので、このソフトの仕様もしくは録音時の処理負荷が高かったなど環境的な要因があるのかもしれませんね。
by wolfboy (2007-07-13 01:31) 

超初心者

僕めっちゃ初心者なんでわからないんですけどソウルイーターのWEBラジオが入らないんですけど…        教えてくれませんか?
by 超初心者 (2009-01-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。