SSブログ

ひぐらしディブレイクについて [ゲーム]

今日は『ひぐらしディブレイク』について

ひぐらしの鳴く、開かずの森で~♪

 先日秋葉原を徘徊していて見つけたので買った『ひぐらしディレイク』をやっとPLAYする暇が出来たのでやってみました。
同人ゲームは『月姫』『ひぐらしのなく頃に』以外では渡辺製作所の『MELTY BLOOD』、『GLOVE ON FIGHT』と『Eternal Fighter Zero』と格ゲーばかり買ってます。
 ひぐらしのく頃には解までやりましたがアニメの方はつまらなかったので最初しか見ていません。沙都子を救う部分(集団訴訟の方)と違う世界での過ちに気づいて圭一が泣くシーン、屋上でのレナとの死闘は見たかったので最後だけyoutubeで見ました。

 登場キャラは部活組の他、ロリ坂刑事や葛西、シエル先生等マニアックなキャラもいます。悟史が出てこないのが惜しいですが…。

 このゲームをやって驚いた事が一つ。キャラvoice及びストーリ中の台詞をアニメの声優が喋っている事です。同人ゲーで3000円くらいであるのにも関わらずお金かかってます。
レナのはう~や沙都子のですわ等が聞けます。雪野五月の迫力ある例の脅し文句や中原麻衣の
嘘だああ!!
なんかが聞こえてくるとちょっとドキッとします。

 ゲームは『ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.』のような分からなければ『バーチャロン』のような(もっと分かりにくいか!?)システムです。
離れてショットを打つもよし、ブースト(ダッシュ)で近づいて近接武器で殴る(格闘)も良しといった感じですので相方との戦略次第で戦況は大きく変わります。
相方と書いたのはこのゲームは2vs2で戦うからです。
溜めショットも有り当たれば強力ですが上手く当てないと(どうやらジャンプ直後の硬直を狙う等、この手のゲームのお決まりですが)手痛い反撃を食らったりします。
またネットワーク対応しているようで知らない人達と最大4人で部活が出来るというのが魅力です。

 とりあえず主人公チーム(圭一&レナ)で自分は 口先の魔術師 ( 圭一 ) を操作し 白い悪魔 ( レナ )
に鉈を持たせてCOMに操作させストーリモードを始めました。
最初はそこそこ楽でしたが後半に行くと少しづつ勝てないようになったきました。
仕方が無いのでレナには『格闘』命令を出し囮になってもらっている間にショット、溜めショットで叩くという古典的方法で勝ち進み何とか優勝できました。
優勝したら圭一の衣装が増えたのですが、どうやら他にもありそうなので後でセーブデータをDLもとい、頑張って女キャラで全クリ目指してみます。
 
 もう少し練習して腕があがったらネットワー対戦に参戦してみようかと思います。

今日の一事

ぜひともアーケード化を!!

メルブラはゲーセンにも出来ましたが、ひぐらしディブレイクもアーケ-ド化して鉄拳みたいなネットワーク対応すればもっと面白いのになあと…。
既に実装レベルでは完成しているわけだから後は黄昏が許可さえ出せば、そのままの形でモニターとPC、コントローラさえ用意すれば直ぐにでも出来そうな気はしますけどね。
後はメルブラ並みに売れれば…カナ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アニメ感想3連発渋谷グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。