SSブログ

鱈のホイール蒸しを作る [グルメ]

男の一人暮らしで晩飯作りは大変なもの。

 
まともに作るよりも買って来た惣菜の方が安くて旨いというのも考えものです。簡単に作れて安くて旨いモンが出来ないかなぁという方にオススメの料理
【鱈のホイール蒸し】

材料は鱈2切れ(400円)と玉ネギ、人参、しめじ(80円)と安いです。
ちなみに自分は1回の料理で2日分のおかずを作るので1人前なら鱈1切れで十分です。

作り方は簡単です。

①塩鱈を水で洗う(塩抜きなので本当は1晩置いたりとかしますが、めんどくさいのでチョイチョイっと洗っとけばOKです。)
②醤油:みりん:白ワイン(もしくは酒)を1:1:4で配合し砂糖を入れる。
③ホイールで皿作って①の鱈にコショウかけたもの入れ、②を入れる。
④しめじ、玉ネギの輪切りと人参を適当に薄めに切った物を③に入れ、バターを入れる。
ちなみに②~④の分量は適用に。2,3回作れば自分好みの量が分かってきますし、駄目ならどっかの料理HPでも参照して下さい。
⑤ホイール閉じてオーブンレンジで25分位蒸せば出来上がり。

ピンボケしてんなあ

鱈の代わりに鮭にしてもokです。
ちなみに玉ネギ、人参の残りはサラダにして食いました。
最初の5分間以外は全部オーブンレンジ任せでテレ朝の格付け女でやっていた国生さゆりのバレンタインデー・キッスの痛い映像見てました。
やっぱりおにゃんこ時に勇退するべきだった…。あの映像は『臆さぬならば、かかって来い!!』って感じです。芸暦22年は伊達ではない。

今日の採点

☆☆

②の分量間違えました。ちょっとワイン臭いです。
やはり目分量で瓶から直接トクトクトクは間違えやすいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。