SSブログ

老山龍の討伐法 [モンスターハンター]

MHP2攻略日記です。

 集会所の☆3と4を何とか全部クリアしついに伝説の巨龍ラオシャンロンの登場です。
タイトルは『巨大龍の侵攻』です。
今回はムービーだけ見ようと思ってスキル自巻きのみインドラ片手にソロ討伐を開始しました。
アホみたいに体力のあるラオですからソロでこの装備では勝てないだろうと思って戦ってましたが、何とか撃退には成功しました。
やればできる物ですね。正直撃退する気は全くなかったので砦の最終ステージ行くまでは完全に腹斬りやってましたし。
あのテーマがかかった所で残り10分との事だったのでクリアを目指し頭斬りに切り替えました。
それでも砦は残り20%でしたけどね。

MHP等で既に戦闘経験のある方は見るまでもないですが初見の方等はこちらのポイントを抑えておくと討伐できるのではないでしょうか。

①撃退目的の方 
 とにかく時間稼ぎが必要です。
そのためには顔面もしくは足を攻撃するのが有効です。
片手、双剣なら顔面、槍、剣なら足がいいと思います。
顔面に当て続ければ怯みますし(ガオーって)、足を当て続ければこけます。
ソロでも多分これで逝けると思います。

②討伐目的の方 
 腹を攻撃しましょう。ちょっとボテとしている所です。
ここは他と違って肉質が柔らかいので弾かれにくいです。
とにかくココを攻撃する事に集中しましょう。
他にも樽爆を持ち込み各エリアのスタート時に起爆させる。当然調合素材を持ち込みましょう。
バリスタはあのテーマがかかった時に谷の中央部分に標準を合わせて(ラオの姿が見えなくても)ガンガン打ち込みましょう。
遠くの方でラオの悲鳴が聞こえてくるはずです。
そして必殺撃龍槍。これを使うタイミングはラオが立って砦にタックルかましている時がいいですね。
コレを有効に使うために戻り玉を必ず持参しましょう。ラオが立ったら戻り玉でキャンプに戻り5へダッシュします。
ラオが立って砦を攻撃しようとしているので撃龍スイッチONです。

ラオは龍属性が弱点なので龍武器があるといいですが無ければ火武器、次点は雷といったところです。
また、風圧が厄介ですので風圧無効か耳栓があると攻撃回数増やせて良いとおもいます。
MHP2では持ってないのでやってませんが、超絶持って強走G飲んで腹で乱舞してれば余裕で討伐できるとはおもいますが。
それとあまり居ないとは思いますがラオに殺されてしまうという方はラオのエリアチェンジのタイミングで攻撃しすぎているせいで尻尾に当たって死亡していると思いますので、頭が届かなくなったらさっさと次のエリアに移動しましょう。
押しつぶされる(PTでなければそれすら無いかも)以外でラオからダメージを受けるのはほぼ皆無で、唯一エリアチェンジのタイミングが一番危険といえますので。

ちなみにPTでやる場合は以下の点に注意しましょう。
あくまでMHPでの話なのでMHP2が該当するかは分かりませんが、

①ラオが死ぬのはエリア5です。
 5の前でいくら攻撃していても死にません。
MHPの時はあまりに攻撃しすぎてラオが逆走する(当然5に来ないから討伐は出来ません)などという事までありましたので、残り時間が少なくなってしまったら攻撃するのを止めてラオを5まで行かせてあげましょう。

②殺すタイミングは体が半分以上出てから。
 前述のようにとかくPTではラオを攻撃しすぎて瀕死状態にしている可能性があります。
ラオが5のエリアに入った時点で攻撃していると頭をちょっと出したところで死んでしまう事があります。
こうなるとラオから剥ぎ取りが出来なくなってしまうので、攻撃しすぎてるなと感じた際には仲間にラオが体半分以上出るまでは攻撃するのを控えるように伝えるのが良いでしょう。
 

今日の撃退

インドラなめんなゴラァ
自巻き意味ねえ
 というわけでラオの撃退の瞬間です。
最初から樽爆、戻り玉持ち込んでコロナ装備してればこんなに苦労もしなかっただろうに。


モンスターハンターポータブル 2nd


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。