SSブログ

M.U.G.E.Nやろうぜ!! [ゲーム]

というわけで今回はフリーの2D格闘ゲーム作成ツール『M.U.G.E.N』について。

最近たまたまニコニコ動画で無限の映像が出ていたのを見て、昔やってたなぁと懐かしく思いました。
理由は忘れましたが、(確かDos版が停止したとかだったような気が)随分ごぶさただったのですが、久しぶりにやってみようなかということで…。

ここで無限とは何ぞやという方へ

『M.U.G.E.N(日本語では一般的に「ムゲン」と呼ばれる)はElecbyte(エレクバイト)によって開発された、フリーのパーソナルコンピュータ用2D格闘ゲームエンジンである。』
(Wikipedia引用)

RPGツクールの格闘版をもっと良くした感じです。
既存の格闘ゲームと違い自分で『キャラ』『ステージ』だけでなく体力バー等もカスタマイズ(というか完全に作成)可能です。
言葉では伝わりにくいので実際の画面を二つほど。

Dio Vs オロチ
Dio Vs オロチです。
一応言っておくと、画像を改編しているわけではありません。
ちゃんとDioとオロチが戦っています。
キャラを作成出来ますので格ゲーファンには夢の対決が出来るわけです。
見ると分かるようにステージも別物です。
更に言うと体力バーやタイマー部分を見て気づく人もいるのでは?

実際には作ると言ってもそれはある程度職人の技が無いといけませんのでDOM(ダウンロードOnlyメンバー)になってしまうかもしれません。
自分も結局は数体の人に見せられるような物でないものしか作成出来ませんでしたが他の作者様のおかげで十分に堪能できましたのでw

このブログ的にはこちらの方がいいかも。
でじこ Vs ちせ
ゲマズのアイツ Vs 最終兵器な彼女です。
この前大人になったでじこのアニメがやってましたが、やっぱり目からビーム出してるほうがいいかな。
ちなみにこの勝負はカウンターの完全自動誘導ミサイルを持つちせの圧勝です。
さすが最終兵器です。北の核弾頭ですw

無限に興味の出た方はここらへんでもご参照下さい。
自分もDosからWIN版へ移行する際に大いに活用させていただきました。

P.S
せっかくなんででじこVSちせの対戦動画をアップしようとカハマルカの瞳で録画したのですが1M以内のMP4の動画ファイルに圧縮出来ない。
(1Mを軽く超える…)
にこ動とかにアップしてる人はどうやってるんでしょうね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。