SSブログ

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18回『大地の果て』 [アニメ]

朋也と岡崎父のわだかりも遂に解決しましたね。
原作内でも屈指の泣き所だった今回は…

芳野の漢泣き朋也&渚プロポーズの瞬間
原作の脳内補完もありますが、朋也と岡崎祖母が話している段階でうるうるしてましたよ。
出世や信頼関係といった全てを投げ打ってでも幼い朋也だけは育て上げた岡崎父。
立派じゃないですか!

朋也が同じ気持ちになる(というか父の心境を察する)のにどれほどの時間を費やした事か…
今回は絵コンテ演出の高雄統子さんコメントを抜粋

『18話は朋也と汐、朋也と直幸、そして直幸と史乃という家族の中のとりわけ親と子という
血のつながりの強さというものを実感しながら取り組んだお話でした。
父、そして娘という血が結ぶ本来ならばとても近い関係を、とても恐れていた朋也がやはり血が結んだ、
遠い母というべき史乃との出会いによってぎこちなくも向かい合っていく。
その絆の遠さ、近さに重点を置いて作っていきました。
特に汐との距離のとり方…目線の高さは気を配りました。
朋也が旅の中で少しづつ汐の目の高さに自分の目線を下げて話をするようになっていくのですが、
それが親子のつながりを示す物として重要な仕草になります。
そしてそれが効果を出す為の按配には結構苦労しました。
いつ距離を縮めるか、いくつかのエピソードの中のどこあたりなのか…
そこまでは断固として距離は感じさせなくてはならない、とすれば、どういうレイアウトにすべきなのか。
いろいろ各スタッフと一緒に試行錯誤、四苦八苦しつつやってみたつもりですが、いかがだったでしょうか?
楽しんで見ていただければとても嬉しいです。 』

プロってこういう事にも気を使うんですね~
今回は誰がなんと言おうと良回です。
各回感想に載せてるような岡崎父、朋也、あっきーの三人で酒を酌み交わす姿をみたいですねー


CLANNADの過去の感想は こちら


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。