SSブログ

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回『小さな手のひら』 [アニメ]

長かったクラナドも遂にこれで最終回。
22*2で全44話と、ゲーム原作アニメとしては非常にボリュームがあったんじゃないでしょうか?

菜の花畑を走る汐少女にも幸あれ
タイトルでもある小さな手のひら。
最近はだんご~の方ばっかりだったんで、危うく歌詞が思い出せないほどになってたwだけに今回流れて嬉しかった。
あの菜の花畑をすごく嬉しそうな笑顔で駆け抜けて行く汐ちゃん。
さすが京アニと感心する出来でした。


今回は最後と言う事で各ヒロインの後日談が出てました。
藤林(弱)は看護婦でしたが、かっぺいの野郎は出ませんでしたね。ざまあw
のとみは~なの言ってる姿を思い出せないくらい魅惑の女研究者的な感じになってますね。
ぼうや、何が分からないの?(胸強調)とか言いそうな感じの。
智代は智アフを思い出しました。
悲しい出来事があっても尚、世界の美しさ人生の素晴らしさを説いた神々しい智代様。

それと風子の部分。
アニメだけの人は蛇足と思われるかもしれませんが、一応アニメも『CLANNAD』のタイトル出して終わらせてるように、おまけ的な部分です。
原作プレイ済みの人にとっては外しちゃいけない部分ですが!
というか風子がこの臭い、覚えたぞぉした処で確定だったのでしょうがW
あの一人で居た少女も朋也(ロボット)同様に、こっちの世界にも(汐)として存在する事が出来て良かった~的な救いの部分ですね。
声が観鈴なだけに一人で居るのは見てる方として耐え難い…


ストーリーにも触れましょう。
今回のエンディングは要するに原作準拠です。
AIR同様投げっぱなしな終わり方なのでゲームでも今回のエンディングについては賛否両論有り、色々と考察・議論され尽くしています。
どうにもよく分からないよ?という方は、そこら辺を参考にすると良いかもしれませんね。


自分の方からは解決になるかは分かりませんが、こんなのを提示してみます。
一旦、雪の中に埋もれた先週でBadEnd。またやり直して今回のBestEnd。と。
ゲームのように先週で一回話が終わり、今回は救いの無い話に対するハッピーエンドを見せてもらったと思えばちょっとは納得できるかもしれませんね。


総評としては、京アニがアニメ化してくれて大満足です。
次はリトバスをやるのかな?
まさかの智代アフターアニメ化?



CLANNADの過去の感想は こちら


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 4

まこたま

智代アフター、1期の最終巻に特別編として収録されておりますが、
あの続きも作成していただけたら嬉しいです。
欠点は、私の大好きな春原の出番が無かった事ですけどw
by まこたま (2009-03-14 15:57) 

Gomarz

智代アフターは18禁OVAで・・(。_゜☆バキッ
by Gomarz (2009-03-14 18:02) 

wolfboy

18禁だけど声の方は桑島さんで…
1期の続きのアフターでも河南子様が出れば自分としては大満足です。
春原はきっと来週いっぱい出てきますよw
by wolfboy (2009-03-15 01:02) 

パール

私も智代アフターのアニメを見たいです。
by パール (2009-03-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。