SSブログ

戦場の絆 タンクの有効活用 [戦場の絆]

今日は戦場の絆について。

 戦場の絆でタンクというと大抵の人が上げるのがB弾タンクによる拠点破壊。
戦場の絆は仲間と協力して敵を倒す戦術ゲームの一面もあります。
残り数秒、味方はピリピリ、ゲージも差がある。
誰もが負けを覚悟した所で1発の放物線。
『敵拠点を破壊しました』
による逆転勝ち。
何度か経験しましたが、この時の感動は素晴らしいものがあります。
バースト店でしか出来ない指示出しへタレタンクでは無く野良でのこれは何度やっても感動します。

 しかし、今回はB弾タンクの話ではありません。
タンクで次に思い浮かぶのがC弾。
実際混戦地帯にぶち撒ければ、美味しくポイントが頂けます。

 しかし、今回はA弾タンクの話です。
自分は下仕官ですし腕が足りないせいかもしれませんが、BやCではランクSを取ることは不可能です。
というかC弾ほとんど使ったことないですが、混戦にぶち込もうなんて考えないのでC以上取ったことありません。
全国的にみればタンクでのSを多く取っている猛者もいますが各店舗毎で見ればせいぜい2~3回というのがザラ。
(ジャブロー前の砂も似たようなものでしたが…)
SのとりやすいA弾タンクが敬遠されがちだかがわかります。

 タクラマカンになり砂天国の悪夢が復活といわれています。
実際にはジオンはタクラマカン最強機体だった大量のドム達がいるので連邦砂がジャブローのような天国を味わえるかは疑問ですが。
遮蔽物の砂漠ですから、厳しいんじゃないかと。
ただ、一方では連邦新機体がジム砂Ⅱとの事。
砂漠で支給されることがあれば砂が増える可能性が濃厚です。
そこで、そんな砂達に対抗するためにもジオンにA弾タンク使いを増やそうということで、この記事を書いてます。

 まずA弾タンクにおいて重要なポイントでもある狙う機体です。
これは中以遠です。
特に砂。

 正直ニョロンのような腕でも無いと近格をロックで狙い打ちは厳しいです。
3発打って1発当たれば腕に自信をもっていいと思います。
例外的に混戦時の金格なら当たります。
ロックして打つ前に外してちゅど~ん。
混戦中は四方からロックされているので警戒がこちらへの警戒が薄いですし、連撃中(当ててる/当てられてる)なら当たります。
実はこの垂れ流し作戦でもSが取れたりしますが恨みを買うような真似はしたくないので極力やらないようにしてます。

 で、砂等を狙うわけですがカテゴリ毎に

①相手が中
 これは射程距離の問題で楽勝です。
 こっちの射程で打てば必ず勝ちます。
 ポイントはロックを打つとき以外は極力しないことでしょうか?
 警戒されて逃げられたり、回避重視の動きになると若干厳しいです。
 それと敵の射撃をよく見るといいです。
 遠くからの垂れ流しさんは殆ど一定のリズムで打ちます。
 しかもジャンプしながらw
ジャンプの数コンマ先にロック・発射で命中!!です。

②相手がタンク
 これはB弾かC弾かで多少変わりますが、B弾なら拠点キーパーで鉄板です。
諦めが悪ければ一人で2機落としできます。
一番お手軽なSへの道です。
 C弾であれば1発当てたらあとはロックだけしている。
(上の中を狙っているときの中にロックしてない間)
撃つ必要はありません。
1発当ててロックし続けてれば大抵物陰に引っ込みますので支援としてそれで十分です。
出てきたらもう1発食らわしてやりましょうw

③相手が砂
 これがある意味一番の本領発揮でしょう。
C弾や中距離で確実に仕事させないようにするのは結構厳しいのでは…。
機動セッティングの砂はA弾では驚くほどのモロさです。
位置取りの上手い砂を落とすのは用意ではありません(敵の近・格に飛び込む必要が出てくることも多い)が、敵をサブであしらいつつ目標ロック・即発射で敵機撃破!!です。
砂はかなり当てやすい部類です。
積極的に落として仕事をさせないといいでしょう。
ポイントはロックは打つ瞬間だけです。
砂はよほどでないとアラートが出るとスコープを解除して逃げます。
逃げなければヘボですから、狙うのは止めたほうが良いかも。
トウヘイ苛めはかわいそうですし…。

最後に送り狼の簡単なやり方
 ピリってる敵にトドメを刺すわけですが機動4の逃げに徹した機体はなかなか当てられないもの。
そこで有効なのがロック・ふん・ふん・発射!!です。
ロックされるとあわててブーストを使い逃げますが、ふん・ふんでブースト切れを狙っているわけです。
高確率で拠点に着く前にあぼーんです。
というより1発当たれば大抵死亡なんですが…。

 本物のタンク使いは硬直取りなどの数々のテクニックや位置取り、戦場の流れを掴むといった物を取得されている方が殆どですが自分のような下仕官やこれを見てやっても良いかなと考えるにわかタンクさんは上述が出きれば戦場の空気にはなりません。
というよりポイントだけで言えばC弾なんかよりよっぽど安定して取れます。
ただし混戦に垂れ流しは止めようね。
連撃いれるよりダメージ大きいうんぬんと擁護される方も多いですが、連撃止められた格に待つのは硬直と敵機の連撃ですから…。
2戦目に囲まれても助けてくれなくなりますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。