SSブログ

トカゲの尻尾みたいに簡単に切捨てるような真似を私には出来ません!! [モンスターハンター]

今日もモンハンP2の攻略日記。

 轟竜を倒してついに☆5に突入。あれほど苦戦したティガですが砂漠ではなぜかあっさりと倒せました。
ティガ素材の腕と胴を作るために連戦するが牙がなかなか出ないので先に進む事に。
猛毒の包囲網、究極の蟹料理、一対の巨影等2匹物が結構多いです。
とはいえ、毒鳥、やど蟹は鬼斬破でぶった斬れば余裕ですので、ここではディア、グラビ、夫婦について

・グラビ
 真っ正直に戦うと時間がかかり過ぎてしまうグラビ様。落とし穴とその素材、大樽爆弾とその素材と小樽爆弾をMAXで持ち込んで勝負しました。
武器もデスパラを装備して落とし穴&麻痺時に大樽爆弾*2を2セット腹に食らわしました。開始15分くらいで全部使い切ったところで腹が割れ、足を引きずってました。
そのまま光線を誘う、突進時に足元で腹を斬るで討伐成功。
グラビが苦手な自分は多分コレやらないと勝てない気がする。

・ディア
 こいつも脅威の体力で真っ正直に戦うと時間がかかり過ぎてしまいます。今回は音爆をMAXで持ち込んで勝負しました。
モノブロス同様、高台で壁に角刺しを誘導するのが常套手段なのですが…。なかなか来てくれません。
結局、角刺しが1回も無く討伐成功。時間は相当かかりました。
音爆無かったら時間切れで勝てなかった。
こいつは水(氷?)属性のフロストエッジ改とか白菜(この段階だとグラシアルブロス改か?)とかあると大分楽になると思いますが。

・夫婦
 好みですが自分は夫から逝かせて頂きました。とりあえず夫婦同時でなければどちらでもという感じですが。
MHP時代は新しい武器の試し切りに村夫婦を狩っていたので馴れた敵です。
回転以外は頭にジャンプ斬りで即効討伐…。といきたかったのですが、昔よりレウスの突進攻撃力が上がっている気がします。
怒り時に喰らいましたが1発で昇天し、即効2落ち状態です。
もう死ぬわけにはいかないので、飛び上がり時を音爆で墜落させて斬る。でセコくダメージを与え討伐。
ちなみにコレは有名ですがレウスが飛び上がったらレウスの真下(影の所)が安全地帯ですので、ここで研ぎや回復するのが良いです。
 次は嫁。もう死ぬわけには行きませんのでいつも以上にチキンな戦法で。
彼女の火吹きを誘って吹いたら頭斬り。これ以外のときは攻撃しない。
誘うポイントは正面よりやや右(左)前で尻尾が当たらない位の位置。
これでノーダメージで倒せます。ポイントは蝿のように舞い、蜂のように刺すですね。
実際、この戦法でMHP時代は裸で☆8金レイヤを倒してましたし。

 夫婦を倒してクリアかな?と思ったら村緊急シリーズがありました。
一通りは行ったと思うので、明日からは☆1から順番にやっていない討伐クエをこなして行こうかなと思ってます。
ガノとかクシャルとまだ戦ってないし。


今日の物欲

尻尾斬りリタマラがやりにくくなってる
逆鱗、紅玉等の尻尾から剥ぎ取れる貴重素材は、尻尾切る→剥ぐ→目当ての素材剥げない→クエストリタイヤを100回くらい繰り返して武器を作ったりした物ですが、MHP2になって尻尾がなかなか切断できなくなりました。
尻尾きるより倒す方が早いくらい(これはさすがに言いすぎですが)に尻尾が切れません。
同じくゲリョスの顔面破壊、フルの顔表皮破壊も難しい(討伐してしまう)です。
体力落とすなら攻撃力落とせよと言いたい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

太刀の使い

尻尾が切り落としにくいのは多分・・・・・・・・モンスターの体力が多いほど、尻尾もまた切り落としにくいという事です。つまり下位のモンスターは上位のモンスターよりは体力は低いのだから尻尾も体力同様に尻尾の耐久力も上がるから、切り落としにくいのだと思います。
複数で上位のクエストを行う場合は、尻尾担当、各モンスターの弱点担当で討伐してみればいいですよ。4人でやる場合は一人は尻尾担当残りの
三人はモンスターの弱点担当で分担してやればいいです。実際私と私の友達で、その方法でやってみたら、ソロで討伐や狩猟を行うさいに、尻尾を切り落としてから弱点攻撃では結構時間を費やすので、3~4人ぐらいでやれば時間も短縮できますので、やってみたらいいですよ。
by 太刀の使い (2007-05-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。